Hathtaar's Notebook

絵を描く日々とその記録。Procreateを布教したい人のブログ

【お年賀】完成

f:id:r15708:20191228205642j:plain
年末はすっかり自分に自信を持てなくなって、何も描けなくなっていた。
</メソメソ終了>

なにもプロを目指している訳ではないので、こんなに苦しまなくて良いはずなのだ。たまに、スコーン!と自分の実力以上のものが描けたりするのだけど、それはまぐれと経験値から来るギフト。

自信喪失の発端は、背景も描かなきゃ・・・と思ったこと。勉強しようと思って本も何冊か買った。なるべくラクで、易しそうな本を選んだ、つもり。

でも、読む気すらしねぇのが自分だった。

友人が最近絵の勉強を始めたのだが、本を貸すと、全ページ読むんだよね・・・本もボロくなって帰って来るのだけど、本当に素晴らしいと思う。そのページは短縮法とか使ってるからまだ読まなくて良いよ、後回しで良いよ、とか思うのだけど全部読んでいる。私は必要に迫られた場合に仕方なく勉強するタイプなので友人とは先祖が別なんだろうな。

来年は、背景も描こう!なんて恐ろしい事は考えないようにしよう。必要に迫られるまで描かないでいよう。やる気と実力が離婚しているのでまずは再婚から。同じ相手と。プロクリエイトを推して行くつもりが、今年最後らへんはメソメソ日記になっていたので、そこらへんも軌道修正したい。

こんな不安になるブログを読んでいてくれる貴方に、心からの感謝を。
来年もよろしくお願い致します。