Hathtaar's Notebook

絵を描く日々とその記録。Procreateを布教したい人のブログ

HAPPY BIRTHDAY

f:id:r15708:20191113201711j:plain

完成しました。お誕生日に間に合いました。やればできるやないかい!(ウニでとるやないかい!と同じ勢いで)もうだめだー私なんてもうだめだー、になりかけたんですけど、そこには救いの神ならぬ救いのブラシがありました。

webdesignfacts.net

今回のイラスト、背景を描くつもりだったので、木村さんにマスクをかけることに成功しています。背景を誕生日に間に合わせる事には失敗しています。でもマスクの使い方は、なんとなくですが理解できました。

f:id:r15708:20191113203752p:plain
こんな感じで。後ろのレイヤーにスイスイ描ける。

仮にもPhotoshopを勉強していながら↑なんなのこの説明・・・。ブログを開設した頃は、このアプリの素晴らしさを淡々と語る感じのブログにしたかったんですが、私にマメさと元気が足りない為に更新も亀の歩みになっちゃって。8ヶ月使っているけど、プロクリエイトで出来ることの、何割くらい理解してるんだろうって気持ち。半分くらい行ってるのかな、3割くらいかも。マスクはわかったけど、それを言葉で、文章にして伝えられる?・・・と言われるとあやしい。