Hathtaar's Notebook

絵を描く日々とその記録。Procreateを布教したい人のブログ

ハイアマチュア

お題「最近知った言葉」

Adobeフレスコの予約開始である。ハイアマチュア、iPadPro向け、だと明記されている。お値段1080円。プロクリエイトは1200円だから、本当にプロクリエイトの牙城を狙って来たかのような・・・。近々プロクリエイトもバージョンアップするし、iPad向けPhotoshopも出るみたいだし、お絵かきアプリの大いくさじゃー!どれだけプロクリエイト民がフレスコやPhotoshopに行くかなあ・・・

私?ないない。行かないです。

iPadのモデルによっては動作が遅くなる場合があります』に、該当していると思われる。ショック。アプリ自体が521.8MB、これは確実に重い。


ショック、と言えば白内障のことだけど・・・まだ立ち直れていない、というか受け入れられない感じ。まだ、初期らしいんだけど、絵描きには残酷な病気だよね。一生続けたい趣味だったけど、もうそれは出来ないのだ。正直に言うと、絵で食べたりしたかった。でも、無理なのだ。たとえ何かのまちがいで、イラストレーターになれたとしても、この眼では、長く続けていくことは出来ないのだ。誰が眼病の絵描きなんて使うもんか・・・。